FAQ

  • 会社でまとまった商品を購入する場合、見積はいただけますか。

  • ギフトの場合、領収書を注文者のところに送ってもらうことは可能ですか。

  • 領収書の宛先を注文者でなく会社名などにすることは可能ですか。

  • 納品書、請求書、領収書の発行はできますか。

  • インターネットでの注文がキチンとできているか不安です。

  • 支払方法について教えてください。

  • 熨斗(のし)の用意はできますか。

  • 「大型商品の送料」とは何ですか

  • 一つの注文で複数の配送先を指定できますか。

  • 配送先の場所を会員登録住所と別の住所に指定できますか。

  • 宅配業者の指定はできますか。

  • 商品が壊れていたり、植物が傷んでいた場合、交換してくれますか。

  • 購入した商品が気にいらないので返品したいのですが。

  • 会員登録しないでも、買い物できますか。

  • 会員登録は何のためにあるのですか。

  • 登録した情報を変更できますか。

  • 退会できますか。

  • 予約注文はできますか。二ヶ月先のお誕生日です。

  • 注文したのに、何も応答がないのですが。

  • ページが正しく表示されません。

  • カートに商品が入らない。

  • プラ鉢に植えてある植物を、指定の陶器鉢などに植え替えて送ってもらうことは可能ですか。

  • 鉢物のギフト包装はできますか。

  • 植物が入っている鉢の色は指定できますか。

  • 植物は商品詳細ページに表示されているものが届けられるのですか。

  • サンセベリヤの冬越しで、4月まで水をやらず頑張りました。葉の表面がしわしわになっていますが、これで大丈夫でしょうか?(Q12)

  • 香りの観葉植物として、今流行の樹蘭を置きたいのですが、室内に置いて大丈夫でしょうか?大きな窓の近くに置く予定です。室内で香りを楽しみたいのです。(Q11)

  • 夜のお店をやっています。明るい葉色の植物、たとえばアルテシマを置きたいのですが、大丈夫でしょうか? 照明はムードランプです。昼間は営業していませんので真っ暗です。(Q10)

  • 観葉植物の植え替えの時期は? 購入して2年ほど経ってなんだか葉の色が良くありません。(Q9)

  • マンションのベランダに目隠しのため竹の鉢を置きましたが、すぐ枯らしてしまいます。枯らさない方法はあるでしょうか?(Q8)

  • マンションに住んでいます。玄関の靴箱の上に観葉植物を置きたいのですが、ここに適した観葉植物はありますか?家族は勤めや学校で昼間は留守で、照明を消しているので朝と夜以外は薄暗いです。(Q7)

  • 観葉植物が枯れてしまいました。なんとか再生できませんか?(Q6)

  • 観葉植物を暗い部屋に置いていたので、たまには日光浴させようと、ベランダに出したところ葉が茶色くなってしまいました。どうしてですか?(Q5)

  • 観葉植物の下の方の葉が黄色く枯れてきました。何かの病気でしょうか?(Q4)

  • 一週間ほど旅行に行きたいのですが、観葉植物はどうすればいいですか?(Q3)

  • 浴室に観葉植物を置きたいのですが、どんな種類がよいでしょうか?(Q2)

  • 観葉植物は室内のどんな場所に置いたらいいですか?(Q1)

ご注文・お支払いについて
  • 会社でまとまった商品を購入する場合、見積はいただけますか。

  • はい、お見積いたします。ただし、発注額が個人注文と同じ程度の場合にはご容赦ください。


    官公庁等公の機関の場合には、金額にかかわらず、お見積を差し上げます。


    領収書、納品書が必要な場合、コメント欄にその旨お書きいただければ同梱いたします。
    ギフトなどで領収書を同梱できない場合、PDFで送信いたします。紙の領収書が必要な場合、郵送になりますが、手数料200円(税抜)を頂きます。

  • ギフトの場合、領収書を注文者のところに送ってもらうことは可能ですか。

  • はい、可能です。領収書を商品に同梱できない場合は、有料になりますがご指定場所に郵送させていただきます。料金は200円(税抜き)です。


    注文時コメント欄に記入いただければ、商品代金に加算して請求させていただきます。


    PDFでよろしければメールで送信させていただきます(無料)。コメント欄にその旨お書きください。

  • 領収書の宛先を注文者でなく会社名などにすることは可能ですか。

  • はい、可能です。その旨、注文時に、コメント欄にお書きください。

  • 納品書、請求書、領収書の発行はできますか。

  • 商品に同梱する場合は、注文時、コメント欄にその旨、お書き頂ければ可能です。

  • インターネットでの注文がキチンとできているか不安です。

  • 注文が完了しますと、ご登録頂いたメールアドレスに当店からご確認メール(自動送信)が配信されます。その後、店の担当者から在庫等を調べ、発送可能であれば、発送日を注文承諾メールという形で送信いたします。この際、複数商品お買い求めで、同梱が可能で送料が安くなる場合には送料を訂正してお知らせします。


    ご入金が確認された時点で、入金確認メールを送らせていただきます。


    当店からのメールをご覧いただけるようパソコンの設定のご確認をお願いいたします。携帯メールの場合には、パソコンからの着信を拒否設定されている場合がありますので、それもご確認ください。


    ※もしご注文後24時間経っても何の返信もなかったら、お客様のメールアドレスが間違っているか、古いアドレスである可能性があります。電話にて当店迄ご連絡ください。

  • 支払方法について教えてください。

  • お支払方法については、「特定商取引に関する表記」に記載しておりますので、詳しくはそちらをご確認ください。現金書留はご利用になれません。


    宅配便の代金引換および、銀行、ゆうちょ銀行でのお振込み(前払い)が可能です。


    クレジットカードはPayPal Express でのお支払いが可能です。但し、クレジットカード情報入力に先立ち、PayPal 登録が必要です。


     


     


     

  • 熨斗(のし)の用意はできますか。

  • 出来ません。お祝い札、メッセージカードやギフトラッピングをご利用ください。

配送・送料について
  • 「大型商品の送料」とは何ですか

  • 商品梱包サイズが170サイズ(縦×横×高さ170cm)を越える場合、関東地方、山梨県以外は注文画面で表示される送料より実際には高くなります。


    誠に申し訳ありませんが、この数年に数度実施された宅配各社の運賃値上げ額が「地域」、「荷物サイズ」により複雑になりました。そのため、ご注文時に正しい金額を表示することが、技術的にできません。結果として、ご注文が当店に到着した時点で正しい金額に訂正してお知らせします。


     

  • 一つの注文で複数の配送先を指定できますか。

  • 複数の届け先は指定できません。
    複数の場所にお届けの際は、お手数ですが、複数回ご注文下さい。

  • 配送先の場所を会員登録住所と別の住所に指定できますか。

  • もちろんできます。
    ご注文時に新しいお届けd先を追加登録することができます。お届け先は、最大20件まで登録することができます。
    またMyページ画面で、お届け先の追加・変更が行なえます。

  • 宅配業者の指定はできますか。

  • 宅配業者の指定はできません。当店では佐川急便、ゆうパック便のいずれかでお届けします。地域、荷物の大きさにより最適な業者に依頼します。


    これ以外の宅配業者をご希望の場合、一般の宅配料金が適用されますので、このサイトで表示している料金より高い金額になります。佐川急便、日本郵便と当社とは個別運賃契約を結んでいるため一般宅配料金より安い料金でお届けが可能になっています。

商品の返品・交換について
  • 商品が壊れていたり、植物が傷んでいた場合、交換してくれますか。

  • はい、「特定商取引に関する表記」に従って交換、または返金いたします。


    但し、商品は到着の日から2日以内に、ご連絡いただく必要があります。

  • 購入した商品が気にいらないので返品したいのですが。

  • 商品の返品・交換については、「特定商取引に関する表記」に記載しておりますので、そちらをご確認ください。
    植物商品につきましては、自分都合の返品・交換はできませんので、事前に画像などを良くご覧の上、ご注文ください。


    但し植物商品の場合でも輸送中の事故などでの破損(枝折れ、鉢割れ、落花)の場合、交換返品については上記、取決めにより処理されます。

会員登録について
  • 会員登録しないでも、買い物できますか。

  • はい、できます。会員登録をスキップしてください。

  • 会員登録は何のためにあるのですか。

  • 会員登録して頂くことにより、ご注文者の情報入力の必要がなく、ご注文いただけます。何度もご購入いただく方にはとても便利です。


    また、配送先の複数登録も可能です。


    さらに、登録者には、最新情報などを、メールでお知らせいたしますので、ぜひとも会員登録をしていただき、お買い物お楽しみください。

  • 登録した情報を変更できますか。

  • 登録情報の変更は、Myページよりいつでも可能です。


    ご住所や、メールアドレスの変更に関しては、お間違えの無いようお願いいたします。


    最近メールアドレスエラーが多発しています。アドレスが間違っているとお客様に連絡が届きません。


    メールアドレスは古いヤフーメールなどは無効になっていることが多いので避けてください。

  • 退会できますか。

  • Myページより、退会手続きが行なえます。


    今までに登録した情報は削除され、ログインができなくなりますのでご承知ください。


    一度退会されても、再度登録が可能です。

ショッピング全般について
  • 予約注文はできますか。二ヶ月先のお誕生日です。

  • 予約注文は1ヶ月以内でお願いしています。但し、植物商品注文の場合には原則的に2週間以内でお願いいたします。また特に花鉢等、花の期間が短い商品は1週間以内での納品をお願いします。小売店で開花の時期を調節することは、ほとんど不可能ですのでご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • 注文したのに、何も応答がないのですが。

  • 当店では原則的にご注文から24時間以内にご返事を差し上げています。もし何も応答がない場合には次が考えられます。


    (1)ご注文時、入力されたお客様のメールアドレスが間違っているか、現在お使いのパソコンに登録されていない可能性があります。有効なメールアドレスでも、パソコンを買換えられた場合には再度メール登録しなければ、メールは受信されません。
    (2)スマホ、携帯電話などモバイルからのご注文の場合、パソコンからのメールを拒否する設定になっている場合があります。ご確認いただき、お買い物が終了するまでは設定を解除しておいて下さい。
    ※連絡がない場合は、電話でご連絡ください。

  • ページが正しく表示されません。

  • Internet Explorer はバージョン6以降、その他のブラウザーは最新バージョンをおすすめしています。


    Javaスクリプトは必ず有効にしてください。

  • カートに商品が入らない。

  • カートに商品を追加するには、ご利用のブラウザの設定にて、Cookieを有効にして頂く必要があります。

  • プラ鉢に植えてある植物を、指定の陶器鉢などに植え替えて送ってもらうことは可能ですか。

  • 8号鉢以下の場合可能です。鉢代、培養土代、植え替え手数料は別途請求させていただきます。


    10号鉢は植え替えての発送はできません。10号鉢の植物は、そのものの重量が重く、それに陶器鉢、土の重量が加わると、宅配便の重量制限を超えるためです。それぞれ別にお買い求めいただき、お客様で植え替えていただくことになります。


    9号鉢は種類によっては可能な物もありますので、お問い合わせください。

  • 鉢物のギフト包装はできますか。

  • はい、できます。恐れ入りますが、有料で500円(税抜)かかります。商品ページで設定できます。

  • 植物が入っている鉢の色は指定できますか。

  • 原則としてできません。鉢は生産者が出荷してきたものを、そのままお届けします。

  • 植物は商品詳細ページに表示されているものが届けられるのですか。

  • 違います。商品詳細ページの画像は代表的イメージです。現品と表示されている場合以外は、別の植物をお届けいたします。


     植物は工業製品でないため、すべて、形や大きさが異なります。この世に二つと同じものはありません。現品と表示があるものでも季節が変われば違った姿になることがあります。これは植物が生きている証しでもありますのでご了承ください。

観葉植物の管理
  • サンセベリヤの冬越しで、4月まで水をやらず頑張りました。葉の表面がしわしわになっていますが、これで大丈夫でしょうか?(Q12)

  • ほとんど暖房をしない場所に置くサンセベリヤは11月以降、水をやらず冬越しをします。そうすると4月の終わりに葉が薄くなり表面はしわしわになります。5月に入ったらほんの少し土を濡らす程度に水をやり、明るく暖かい場所に置きますと、新しい根が出てきます。徐々に時間をかけ水の量を増やしながら6月を過ぎれば普通に水やりして大丈夫になります。表面のしわも、その頃にはなくなっています。ポイントは気温が十分高くならないうちに水をたくさんやらないことです。昨年出た根は冬の間に枯れ、今年になって新しく出た根が水を吸います。その小さな根は最初は少ししか水を吸えませんので、水をたくさんやると茎の土に埋まっている周辺部が過湿になり、腐ることになります。

  • 香りの観葉植物として、今流行の樹蘭を置きたいのですが、室内に置いて大丈夫でしょうか?大きな窓の近くに置く予定です。室内で香りを楽しみたいのです。(Q11)

  • 室内にずっと置いて花を咲かせ香りを楽しむのは無理です。東南アジア原産の樹蘭(アグライア)は新しい人気の観葉植物です。黄色の小花が咲き甘い香りを漂わせます。しかも気温が高い季節は周年開花で一度花が終わっても何度か開花します。 この植物を室内で観賞出来たらとは、誰しも思うのですが、かなりの照度を必要とするので冬以外は原則的に屋外に置きます。玄関前や庭が好適です。明るい屋内なら植物はなんとか枯れずに育ちますが花は咲かないと思います。そこで花芽が着くまで外で育て、開花したら室内で香りを楽しみ、花が終わったら、また屋外に出すということではいかがでしょうか。

  • 夜のお店をやっています。明るい葉色の植物、たとえばアルテシマを置きたいのですが、大丈夫でしょうか? 照明はムードランプです。昼間は営業していませんので真っ暗です。(Q10)

  • (A10)無理です。明るい葉色の植物は、葉にある光合成を行う葉緑素の表面密度が低いのでライム色になっています。葉緑素が少ない分だけ強い光を浴びないと生活ができないため、この種の植物は屋外に準ずる明るさが必要です。たとえば大きな窓のそば、明るい照明の真下などに設置します。光不足のところに置くと1週間くらいで全落葉します。

  • 観葉植物の植え替えの時期は? 購入して2年ほど経ってなんだか葉の色が良くありません。(Q9)

  • (A9)鉢の底を見て根がたくさんはみ出しているようなら、植え替える時期に来ています。植え替えの季節的な適期は5月~7月です。鉢からすっぽり抜き古いとぐろを巻いた根や枯れた根を取り除き、新しい観葉植物用土で一回り大きい鉢に植え替えます。

  • マンションのベランダに目隠しのため竹の鉢を置きましたが、すぐ枯らしてしまいます。枯らさない方法はあるでしょうか?(Q8)

  • (A8)最近は竹の鉢植の利用が多くなってきました。竹は本来強健な植物ですが、弱点は水切れに弱いことです。竹は木と違い茎(竹の場合、桿と言います)が中空組織で貯水組織がないので、桿内部の水でその場をしのぐことが出来ません。地植えにしてあれば地面から水を吸い上げられますが、鉢植えでは鉢中の水がなくなれば、即、枯れ死に至ります。 気温が高い季節には水やりを一日忘れても回復不能になりますので、注意が必要です。皆さんは「水はちゃんとやっている」とおっしゃいますが、多くの場合、水やりが足りていません。表面が濡れる程度にやっただけでは全然足りません。鉢の上から注水し、必ず鉢底から流れ出すまでたっぷりやることが大切です。 またマンションのベランダでは夏になると、温度が40℃近くになることも珍しくありません。このような場合、朝夕2回の水やりは必須です。それだけでなく鉢の温度が上がらないようコンクリートの上にスノコや人工芝を敷いたりする工夫が必要です。猛暑時にはベランダに散水してください。

  • マンションに住んでいます。玄関の靴箱の上に観葉植物を置きたいのですが、ここに適した観葉植物はありますか?家族は勤めや学校で昼間は留守で、照明を消しているので朝と夜以外は薄暗いです。(Q7)

  • (A7)光がほとんどないところでは植物は生きられませんので、置ける観葉植物はありません。植物は光をエネルギー源とする生物ですので仕方がありません。もし、どうしても置きたければ少なくとも8時間程度は照明しなければなりません。節電の時代に電気代が気になりますが、小さな観葉植物を一鉢照明する程度ならLED照明スタンドを使えば電気代などしれたものです。この場合、アグラオネマなど低照度で生きられる植物がお勧めです。

  • 観葉植物が枯れてしまいました。なんとか再生できませんか?(Q6)

  • (A6)水遣りの過不足、害虫、病気、寒さなどの色々な原因で観葉植物は枯れてしまいます。そのときは、「観葉植物さんごめんね」と言って、きれいさっぱり諦めましょう。これを回復させ、元のように美しい姿にすることは素人では、ほとんど不可能です。温室設備を持った専門業者でも、季節がよくても半年かかります。一般の方は色々、手を尽くしても費用と時間がかかるばかりで大抵失敗します。枯らした原因を分析して、新しい植物を購入されることをお奨めします。

  • 観葉植物を暗い部屋に置いていたので、たまには日光浴させようと、ベランダに出したところ葉が茶色くなってしまいました。どうしてですか?(Q5)

  • (A5)暗い所から、直射日光が当たる明るい所へ移動すると、葉焼けを起こすことがあります。外に出すなら、北側か軒下などの日陰に出します。

  • 観葉植物の下の方の葉が黄色く枯れてきました。何かの病気でしょうか?(Q4)

  • (A4)新芽が成長しているなら病気ではないと思います。観葉植物は成長に従って老化してくる葉もあります。枯れた葉は取り除いて清潔にしておいて下さい。壁側で光がほとんど当たらない部分は植物自身が必要ないと判断して葉を枯らして落とします。それを防ぐには全体に満遍なく光が当たる場所に移してください。

  • 一週間ほど旅行に行きたいのですが、観葉植物はどうすればいいですか?(Q3)

  • (A3)夏は比較的涼しい北側の明るい部屋などに置き、鉢皿、たらい、洗面器などに水を深さ5cmくらい入れて、その中に鉢を立てます(腰水潅水)その際、水の中にミリオンAという土壌改良材を入れておくと水が腐る心配がありません。尚、室内を締め切ると室温が40℃近くにもなり高温障害を受けますので換気扇があれば必ず回したままにしてゆきます。冬は旅行前に水を与えて、南側の部屋の直射日光に当たらない場所に置きしょう。

  • 浴室に観葉植物を置きたいのですが、どんな種類がよいでしょうか?(Q2)

  • (A2)浴室には耐陰性が強く、葉が茂っていないタイプの植物が向いています。葉が茂っていると蒸れることがあるからです。適している植物は、ポトス、幸福の木などのドラセナ類、カンノンチク、ヤシ類などです。尚、浴室は使用していない日中でもある程度明るくないと植物は生きてゆけませんので、マンションなどの窓のないユニットバスには置けません。冬期冷え込みの厳しい時期には寒さで傷む場合がありますので、その時期にはお休みします。

  • 観葉植物は室内のどんな場所に置いたらいいですか?(Q1)

  • (A1)直射日光の当たらない、明るい日陰がいいでしょう。窓辺はいい場所ですがレースのカーテンを一枚引いたくらいが適度な明るさになります。夏の強い日差しに当たると葉焼けの原因になります。逆に光が不足すると観葉植物が弱ってしまいます。植物の種類によって要求される光の強さは異なります。





























    観葉植物の光要求度目安
    植物を置く場所の明るさ 置くことができる観葉植物例
    直射日光の入る明るい窓辺 ベンジャミン、サボテン、サンセベリヤ、シェフレラ、ガジュマル、ウンベラータ、ユッカ、トックリラン、エバーフレッシュ
    レースのカーテンの明るい室内 ドラセナ類(幸福の木、サンデリアーナ)、コルジリネ類(コンシンエ)、ゲッキツ
    読書できる明るさの室内 ポトス、観音竹、シュロチク、アレカヤシ、テーブルヤシ、メキシコケンチャヤシ、モンステラ
    薄暗い室内 アグラオネマ、シンゴニウム、ディフェンバキア、フィットニア、フィロデンドロン類(セローム、オキシカルジウム)
    暗い室内 植物は育ちません。
観葉植物通販のポトス
現在のページを携帯やスマートフォンで見る場合、QRコードを読み込んでください。

大型商品の送料のご注意
注文確定時に表示される送料は関東地方と山梨県向けの送料です。その他の地方は別途送料になりそれは『注文承諾メール』でお知らせします。その段階で注文キャンセルも可能です。